この苦しみはいつかなくなる??

こんにちは

辛い恋愛との付き合い方や対処方法について、いろんなことを考えて実践しているうちに、

一定の見解が見え始めました。

辛い恋愛に苦しむ人

相手に執着してしまう人

相手に振り回されて疲れてしまう人

何かの状況にモヤモヤしている人

時間が経ったら

もしくは、

相手が変わったら

この苦しみやモヤモヤは無くなるだろう、と思っていませんか??

確かにモヤモヤしているうちに

自分に信じられないシンクロが起こって、状況がガラッと変わることは、稀に、あるかもしれません。

ただしその苦しみは、時間を経て、またやってきます。

いっときはなくなったように見えても、

ずーーーーーーーーっと、

ずーーーーーーーーっと、

ずーーーーーーーーっとしつこい

追いかけてきます。

苦しみは、自分の中にあるからです。

自分が存在し続ける限りは、永遠に。

変えたいのなら、

自分を変える

しかないのです。

ただし、この変えるというのは

歯を食いしばって自分に鞭を打つ

自分に足りないところを埋めるために努力する

ということでは決してないのでご注意を。。

自分を変える過程何かがんばらないといけない、という思いこみがある方多い気がします。

違います。

そりゃ、変わる過程では、自分の見たくないところや受け入れたくないところがいっぱい見えて、

号泣するほどショック受けます私も未だに号泣します。

だけどそれは、これまで頑張ってきたこととは違い、あくまで自分が幸せになることを目的にしています。

それから、変わる過程に、

頑張るという要素はありません。

強いていうなら、

人のことばっかり考えていた自分のことを考えるのに頑張るくらいでしょうか。。

この苦しみがずっと続くと思っていた自分

この苦しみから抜けたいと思っていた自分

色と行動して、実践を繰り返していた自分

だからこそ、言いたいです。

苦しみは自分と向き合っていないことから生じる。